赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 『七竈』

akaibara2009-06-12






七竈(ナナカマド)の花 生花 逆勝手生け クリックで元画像(480×640)


春の芽出しも美しく、夏の白い花をつける頃も鮮やかです。

秋に実が赤く熟します、ナナカマドは実のほうが有名ですね。
実は固く、竈に七回入れても燃えないで残ることからこの名前になった。
(7日間、竈で焼いて炭(上質の木炭)をつくるところからとも)

「燃えにくい」ことから、『火災よけ』『落雷よけ』の木とされてきました。


備忘録
日記 初夏の花 七竃(ナナカマド)

日記の検索【床の間の花



[人生案内]【ことわざ】


vol.75「火(ひ)に油を注・ぐ」 *1

ひのうまポケモンギャロップ
        
           

ギャロップ』のとくせい「にげあし、新幹線と同じスピードでかけぬける。」

 

(日曜日12回+新聞休刊日2回 カウント)*2





*1:勢いの盛んなものにさらに勢いを加えるようなことをするたとえ。薪(たきぎ)に油を添える。「あまり問題をつつくと―・ぐ結果になる」

*2:4/20.5/7は新聞休刊日でした。