赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 高橋秀実さんの回答

akaibara2009-07-14






今朝の[人生案内]「投稿」を読む

「先輩が陰口・・・耐えられない」 社会人2年目の20歳代女性(事務職)


回答者の作家 高橋秀実さんの回答が気に入りました。(^_-)-☆


「私の知る限り、世の中に悪口を言わない人はいません。
やさしい人も親切な人も、そして親兄弟、さらには愛する人も、みんなどこかで悪口を言っています・・・。


おそらく悪口は二酸化炭素のようなもので、吐き出さないと人間は生きていけないのです・・・。

腹も立ちますがよくよく聞いてみると確かに当っていることも多々あり、

私はそれこそ二酸化炭素を吸収する植物のように、自分の栄養分にしました。


悪口はこやしだと思って下さい。
こやしは臭いかもしれませんが、こやしがなければ美しい花も咲きません。


どうしても陰口に耐えられないようでしたら、ロッカーやトイレでは歌を口ずさむようにしたらいかがでしょうか。

陰口防止と気晴らしを兼ねて。」

【投稿】

「先輩が陰口・・・耐えられない」 社会人2年目の20歳代女性(事務職)


「私たちの前では優しいのに裏では悪口を言い、ロッカーやトイレでうわさ話をして笑っています。
上司に相談しようかとも思いましたが、先輩たちは上司にとても気に入られています。
今年度は新人の採用がなかったので、この状態は来年まで続きます。
異動や転職も無理。こんな会社生活には疲れました。もう限界です。」