赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 『ハロウィン』

akaibara2009-10-31


【ハロウィン限定】はてなカボチャ (はてなスター
            『記念にパチリ』
11月1日の0時には元のスターに戻ります




今日は年に一度の世界的お祭り「ハロウィーン」(^_-)-☆

街を歩くとデパート、花屋、ケーキ屋さんなどでハロウィンのための飾り付けが目に付きます。

アミューズメントパークやショッピングモールなどでも、
仮装してハロウィンに ちなんだイベントが行われるようになりました。


最近、日本在住の外国人を中心とする人々がインターネットで呼びかけて、JR山手線(やまのてせん)でのハロウィン電車祭りを計画しているらしい、それに対しJRは


ハロウィーンに電車内で大騒ぎする仮装した外国人らに向けた「警戒用ポスター」
JR新宿駅

繁華街でハロウィーンにちなんだ仮装パーティーなども開かれることから、JR東日本は、酔った乗客などによるトラブルを防ごうと、今夜、山手線の駅や車内で警戒を強化する。

『ハロウィン』

万聖節(11月1日)の前夜祭にあたる行事のことで、10月31日に行われます。

万聖節」は、日本ではお盆のようなものだそうで、 過去に亡くなった人が、この日にはよみがえると考えられているそうです。

万聖節=“All Saints' Day(Hallowmas)”のイヴの日なので“All Hallow Eve”から“Halloween”になったとも言われているそうです。


秋の収穫を祝い悪霊を追い出すお祭りでもあり
アメリカでは、カボチャをくり抜き、目鼻口をつけた提灯を飾り、夜には怪物などに仮装した子供たちが「Trick or treat (いたずらかお菓子か)」と近所を回り菓子を貰ったりするそうです。(All hallow's Eveともいう )


悪い自然霊や魔女などを追い出す祭りです。