赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 【プロフェッショナル】

akaibara2010-01-20






テレビ鑑賞【NHKプロフェッショナル】


昨夜 NHKの「プロフェッショナル・仕事の流儀」を見ました。


ニューヨーク在住の外科医の登場です。

本当に立派・凄い!

こんなお医者さまが・・・と、心から感動しました。

今日のプロフェッショナルとは

困難な手術に挑み、31時間一睡もしないで患者に立ち向かう姿は、本当に神のようでした。


ニューヨークに渡って直ぐの頃は、言葉のことも絡み、非常に困難な状況になったとのこと、病院を「くび」になりそうになった事などを、優しい顔で穏かに、にこやかにお話になっていました。


血管を繋ぐ手術方法も実際に見ました、びっくりするような手間がかかるものだと感心する。

神経を手先に集中しての長時間の作業に耐えている加藤医師の神業。

人としての優しさがなければ続けられない事でしょう。



番組では本人の家庭環境シーンがありませんでしたが(タイトル上無いのも当然ですが)

こんなに優秀な外科医として世に貢献している先生の背後に、温かいご家庭が存在しているのだろうか・・?気がかりになったのでした。

是非優秀なお子様がいらっしゃいますように・・・きっとご立派なご家庭があると信じました。 

 

【備忘録】   


これまでの放送

NHKプロフェッショナル



【記事一覧】
2009-10-20
[日常の記録] 【プロフェッショナル
2008-04-29
[日常の記録] 【プロフェッショナル
2008-04-01
[日常の記録]【プロフェッショナル