赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

マロングラッセ

辛党の私が好物『風月堂のマロングラッセ』をいただきました。
誰にも上げないで一人で食べよ〜っと(^_-)-☆



クリックで元画像



marrons glacs [フランス語]

大粒のクリmarronを砂糖漬けにして表面に糖衣をかぶせglacたフランス菓子。
17世紀ごろからフランスでつくられた。

クリの鬼皮をむき、蒸し煮して渋抜きしながら果肉を柔らかくして、渋皮をていねいに取り除く。
これを、バニラエッセンスを加えたシロップに浸(つ)けて糖分をしみ込ませていくが、糖度は初め低いものから、しだいに濃いものに浸け換え、10日以上かけてゆっくり浸透させる。

最後に、表面の糖液を洗い、乾燥して製品とする。

砂糖液に風味付けのためのブランデーやラム酒を加える場合もある。