赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『カラジューム』

カラジューム




                  “シラサギ”   



ダーリンが買ってきたテラスの赤いカラジューム
にわか雨で葉に水玉が溜まって可愛いのでパチリ!



主人の父をスーパーに誘った時、店先の『新芽が出てきたサトイモの球根』を見て「これを買ってください」といわれ買って来た時のことを思い出しました。

『和・洋』は違えど父子で趣味が一致しているようです。(^_-)-☆


カラジューム サトイモ科 Caladium
熱帯アメリカおよび西インド諸島に分布する多年草(球根植物)で
15種ほどが自生しています。


一般的なのが、白地に緑色の葉脈が美しい
“キャンディダム”で和名を“シラサギ”といい、
夏の観葉植物に欠かせないものと愛されています。

■置き場所
葉がある時期にはたっぷりと日光に当てましょう。
真夏には葉焼けを起こす心配がありますので、遮光が必要です。
風に弱いので風当たりの強い場所は避けましょう。

■水やり
春から夏には、鉢土の表面が乾いたらたっぷりと与えましょう。
葉が枯れてきたら水を切ります。
■肥料
春の定植のときに元肥として緩効性の化成肥料を与え、
それ以降秋までは、追肥として月に1回、
薄めの液体肥料を与えましょう。
■病害虫
ハダニの発生に要注意。
■ふやし方
球根の分球。