赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 『体育の日』

akaibara2010-10-11






日本の国民の祝日の一日です。

「晴れの特異日」といわれています。


光陰矢のごとし、おめでたい日も46年経ちました(^_^)v


1964年東京オリンピックの開会式のあった10月10日
この日、私たち夫婦の【結納】が行われた記念日です。


1966年『国民の祝日』になった年の3月長女が生まれるという我が家では想い出の記念日です(^_-)-☆
 
『体育の日の結納』のご利益でしょうか、

継続したスポーツもせず、この年まで夫婦揃って健康です。(^_^)v


筋力 持久力 柔軟性をいつまでも保てるように

身体に良い無理のない運動を地道に続けるよう心がけたいと誓いました。


                
            ブログペット『チロ』が言いました。


最初に制定された【体育の日】は
昭和39年(1964年)東京オリンピックの開会式のあった10月10日


昭和41年(1966年)から『国民の祝日』になりました。


2000年(平成12年)からは「ハッピーマンデー制度」の適用により、
10月の第2月曜日になりました。

体育の日は10月10日とインプットされていましたが、定着してきました。