赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

*1『季節の変わり目』

akaibara2011-06-01


    みんなで支えよう東北  
 

梅雨時期など季節の変わり目

今日の『あさイチのメインテーマは今の私にぴったり(^_-)-☆

【解消!“なんとなく不調” カギは】


自律神経の調整能力を高め“なんとなく不調”を解消する方法です。


◎梅雨は晴れと雨を頻繁に繰り返すタイプが多く、気圧の変化が激しいので自律神経の乱れに要注意、日頃からストレスをためないことが大切

自律訓練法について】

できるだけ静かで薄暗い場所に行き、椅子に身体を預けます。
1、「気持ちが落ち着いている」と心の中で唱えます。気持ちが落ち着くまで繰り返します。

2、「右腕が重たい」「左腕が重たい」「右足が重たい」「左足が重たい」と順番に唱えます。

3、「右腕が温かい」「左腕が温かい」「右足が温かい」「左足が温かい」と順番に唱えます。
    
     (一日2回〜4回 10分位 場所、タイミングを考えて)
   
最後に必ず「大きな伸び」をして、自律訓練法に区切りをつけます。

ゲストの城之内早苗さんと一緒に体験しました・・・身体がポカポカ血流が良くなったようです(^_^)v    

※体調に不安がある方、通院中の方はお控え下さい。

自律神経の調整能力を高める方法として「自律訓練法」を日本大学板橋病院の心療内科の先生に教えていただきました。

http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/06/01/01.html

ビデオ*1も撮ってしっかり勉強

あさイチHP

水無月】[み‐な‐づき]
陰暦6月の異称。田植えに多くの水を必要とする月の意という。
《季 夏》「水無月朝顔すずし朝の月/樗良」