赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『ヒバ・ギガンジュウム・ベニバナ』

akaibara2011-06-15

  

クリックで拡大写真

初めての取り合わせです、遊び心で活けてみました(^_-)-☆
素人好みかもしれません。


Tさんの稽古作品

クジャクヒバ』
鉢植えで見かけるゴールドクレストもこの仲間です。
切り花用にはクジャクヒバ、シノブヒバなどがあります。
一年中出回りますが春の若葉の頃に特に好まれます。

備忘録 
日記 床の間の花【クジャクヒバの一種活け


『アリウム ギガンジューム』アリウム・ギガンテウム(Allium giganteum) は、葱坊主に似た大きな赤紫色の球状の花を咲かせるユリ目ユリ科アリウム属の球根植物(多年草)です。


『紅花』は、アザミに似た菊科に属する一年草植物です。
古名を末摘花(すえつみばな)紅藍(べにあい)久礼奈為(くれない)とも呼ばれています。

7月の梅雨の時期から梅雨明けにかけて、真黄色の花を咲かせます。
山形最上川流域は紅花の一大産地です。
「最上紅」と呼ばれる山形県のベニバナは、県の花に指定されています。


紅花の花びらは、きれいな紅色が料理の色づけに、健康に良い食品(ベニバナ油など)としても注目を集めています。
ベニバナ酒・ベニバナ油・乾燥したものを生薬(しょうやく)で紅花(こうか)といいます。