赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『アナログ放送、歴史に幕』

akaibara2011-07-25



「アナログ放送開始から58年の歴史に幕」

東日本大震災で被災した東北3県を除く44都道府県で地上波テレビのアナログ放送が24日正午に終了し、デジタル放送に完全移行しました。
アナログ放送は日本でテレビ放送が始まった1953年以来、半世紀以上の歴史に幕を下ろす。




【気になる“サイレント層”】
デジタル化についてよく理解できず、未対応でありながら誰にも相談できていない「サイレント層」と呼ばれる人たちが取り残されるという指摘もある。


【「チューナーが売り切れている」「機器の接続や設定が分からない」】

アナログ放送の番組が終了した24日正午以降、国や放送局の対応窓口には、視聴者からの問い合わせや苦情が相次いだ。
正午から夜にかけ寄せられた問い合わせは、計10万件以上。高齢者の相談が目立ち、チューナーの品薄を訴えたり、操作方法などに関する声が多かったという。





[日常の記録]『初物食い』       

初物 七十五日 *1


         

                


スーパーに入ると目にとまった『松茸』

値段と初お目見え・・・でカゴに入れてしまいました(^_-)-☆
格好は、まあまあでしたが、香りは微(かす)か・・・。
中国産・1280円

皮なし鳥もも、油揚げと炊き込みご飯にしました。

おにぎりにして、崩れないように海苔で包み主人のお弁当にしました。

  
   「おにぎり美味しかったよ!、冷めた方が味がいいねぇ」


本物の松茸ご飯はもう少し後で味わいましょう(^_-)-☆  
   

*1:俗説で、初物を食べると寿命が75日延びるということ。