赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『松山博明 監督』

akaibara2011-09-07

 
              世界のどこかで!


 


午後帰宅後、読んでいない朝刊を開く、テレビ欄に注目した番組が・・・丁度3時


『サッカーブータン表日本人監督の奮闘』 NHKテレビ(ドキュメンタリー) 午後3:15〜午後4:00(45分)


テレビ観賞 
 

【ろーかる直送便 ASIAN PASSION「幸せの国のサッカー」】

「幸せの国」と呼ばれるヒマラヤの小さな王国ブータン
サッカー代表監督にJリーグ・大分トリニータの元コーチ、松山博明さんが就任した。
その奮闘を追うでした。

「幸せの国」と呼ばれるヒマラヤの小さな王国ブータン*1
人気スポーツはサッカーだ。
だが実力は世界196位。世界最下位決定戦にも出場した。

その代表チーム監督に、去年夏、日本人が就任した。


大分トリニータの元コーチ、松山博明さんだ。
松山さんは今、秋の19歳以下のアジア選手権予選突破を目指している。

環境の差、国民性の違いも大きい中、奮闘を続ける松山さんと若きイレブンを追う。


         懐かしい“マッちゃん”の姿でした


育ちの良さから来る?優しさと誠実な人柄。忍耐強さもサッカー選手時代に培った苦労人です。


       遠い日本からエールを送ります。

          

備忘録

【日記の検索】【松山博明詳細



2010年5月31日付で大分を退団し、日本サッカー協会のアジア貢献事業の一環としてブータンに派遣され、ブータン代表監督と若年層の強化を担当している。任期は2012年末まで。




*1:ブータンは、インドの隣に位置していて、人口はおよそ68万人、面積は日本の九州とほぼ同じ。
2007年に、ブータン政府が国勢調査で行った「あなたは今幸せですか?」という質問に、およそ9割が「幸せです」と回答したという、「幸せの国」として知られている