赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『富士山の日』

akaibara2012-02-23





                      

     
 日本の象徴、最高峰の山です。


国民の財産であり、日本のシンボルである富士山は、その類まれなる美しい自然景観により、人の心を打ち、芸術や信仰を生み出してきました。

こうした偉大なる富士山を抱く静岡県において、すべての県民が富士山について学び、考え、想いを寄せ、富士山憲章の理念に基づき、後世に引き継ぐことを期する日として、2月23日を「富士山*1の日」とする条例を制定しました。


備忘録

日記の検索・結果】『富士山』【詳細

静岡県・富士山の日




[日常の記録]『ポケモン故事成語


【わかる故事成語*2ポケモンとおぼえよう!

vol.73プライドポケモン ケンホロウ  


『忠臣は二君に仕えず』

(ちゅうしんはにくんにつかえず)


本当に真心がある家来はいったん主人を決めて仕えたら、ほかの人には仕えないという意味。

ケンホロウもトレーナー以外の人にはなつきません。


忠臣は、いったん主君を決めて使えたら、他の主君に仕えることはない。

《「史記」田単伝から》
中国春秋時代、燕の将軍の、燕に仕えれば大きな領土を与えるという申し入れを断って首をつって死んだ、斉の王燭の死に臨んだ時の言葉


備忘録

【日記の検索】『ポケモン
記事一覧


ポケモンを含む日記』掲載


*1:『2(ふ)2(じ)3(さん)』

*2:中国の故事に由来する