赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『ポケモン・故事成語』

ルーの花.




                      
                      

【わかる故事成語*1ポケモンとおぼえよう!


vol.151さいほうポケモン  クルミル[ 


『天衣無縫』


てんいむほう

性格がむじゃきでかざりけがないこと。


天人の衣服には縫い目のあとがないこと。
転じて
詩文などが流れるように自然で技巧のあとが見えず自然であって、しかも完全無欠で美しいこと。

『霊怪録』
郭翰(かくかん)という人が、ある夏の夜、庭に寝転んで空中を見ていると、織女が舞い降りてきました。よくよくその衣を見てみると、縫い目がまったくない。
そこでそのわけを尋ねると、織女が「天衣はもともと針と糸(針線)でつくったものではない」と答えたという言い伝えからできた言葉。

(「郭、乗月臥庭中、仰視空中、有人冉冉而下、曰、吾天上織女也。徐視其衣竝無縫。
  問之、曰、天衣本非針線為也」による)


クルミルが作る葉っぱの服も、縫い目はなさそうです。(^_-)-☆

備忘録   

日記の検索】『ポケモン故事成語』【詳細


【日記の検索】『ポケモン
記事一覧

*1:中国の故事に由来する。昔から伝わる事がらやお話がもとになってできた言葉です。