赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『吉田沙保里選手』

ばら




                      

11月7日に国民栄誉賞表彰
 

政府は23日、レスリング女子で五輪と世界選手権を合わせて史上初の13連覇を果たした吉田沙保里選手(30)に国民栄誉賞を授与することを正式に決めた。栄誉賞が1977年に創設されて以来、個人として受賞するのは19人目となり、表彰式は11月7日に首相官邸で行われる予定です。

沙保里選手は 
2002年の世界選手権から55キロ級で10連覇(今年9月にカナダで行われた世界選手権で10連覇を果たす)
五輪でも04年アテネ、08年北京、ことしのロンドン五輪で金メダルを獲得3連覇


前人未到13大会連続世界一の記録をつくり女性スポーツのフロンティアを開拓したことが評価されました。


レスリングでは、ロシアの男子選手の記録を上回り、世界最多の連続優勝記録となった。


吉田沙保里 

「世界大会14連覇、リオデジャネイロ五輪の金メダル獲得に向けるなど、世界記録を更新することが国民栄誉賞に応えることだと思う」


日記の検索 結果】『吉田沙保里



[日常の記録]『ポケモン・四字熟語』


【わかる四字熟語*1


人気のキャラクターと一緒に、より自然な形で四字熟語が学べます。(^_^)v


ポケモンとおぼえよう!四字熟語 


vol.2

ばけねこポケモンニャース]       


自画自賛*2


自分で自分のことを褒めること。自分で描いた絵に自分で賛を書く意から。


「自我自賛」と書くのは誤り。

自分の描いた画に、自分で賛を書くこと。
他人に書いてもらうのが通例。「賛」は「讃」とも書く。



 備忘録


【日記の検索 結果】『ニャース』【詳細



【日記の検索 結果】『ポケモン』【詳細



日記】『今日で終了 ポケモン故事成語2012・09・05



*1:四つの漢字がまとまってある意味を表すようになった言葉です。

*2:読み じが じさん