赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『マイナンバー制度』

akaibara2013-05-24




                      

マイナンバー法」が、参議院本会議で与党や民主党などの賛成多数で可決・成立しました。

番号は2015年10月に各個人に通知され、16年1月に制度の運用が始まる。

マイナンバー制度は、国民一人一人の所得や納税実績、社会保障に関する個人情報を1つの番号で管理しようというもの。
それぞれの国民の所得状況や年金、医療などの受給実態を正しく把握して、効率的な社会保障給付を実現することが目的とされている。

たとえば、年金や介護保険の納付状況がインターネットで確認できたり、確定申告の手続きがいまよりも簡単にできるようになる、といったメリットが考えられる。
生活保護の不正受給や脱税を防止するとともに、行政サービスの効率化にもつながると期待されている。



マイナンバー制度に伴う「リスク」を回避するための方法は?

マイナンバーが記載されたカードを身分証明書として使うことは止めたほうがいいでしょう。国民としては、勤務先などマイナンバーの活用が法律で決められたところ以外では、カードを極力使わないようにするのが望ましいといえます」弁護士会

 

ポケモンとおぼえよう!四字熟語


vol.148

わるぎつねポケモンゾロア 
        

「千姿万態」*1


さまざまに異なる姿や形のこと。

また、いろいろに形を変えること。

「千」「万」は数の多いことを示す。
「姿態」は姿やからだつき、また形・様子のこと。

句例・・・千姿万態の雲


【日記の検索 結果】『ゾロア』【詳細


 

備忘録 

【日記の検索 結果】『ポケモン』【詳細】【記事一覧

 




*1:読み せんし ばんたい