赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『暑中お見舞い』

]

                     

丑の日とは、十二支の干支が丑の日ということです。
カレンダーには日付のマスのところに小さく書いてあるものもありますね。


土曜の丑の日の土用とは一年のうち不連続な4つの季節で、
立夏立秋立冬立春の直前期の約18日間を示します。



この土用の丑の日は年によって年に2回ある年もあります。
この時の呼び名は「一の丑の日」「二の丑の日」と呼びます。


備忘録

【日記の検索】『土用の丑の日』【詳細

【日記の検索】『蒲焼』【詳細

【日記の検索 結果】『鰻』【詳細



ポケモンとおぼえよう!四字熟語


vol.207

はぐるまポケモンギギアル 
        

「一蓮托生」*1


状況が良くても悪くても、行動や運命を共にすること。

結果の善し悪しに関わらず、人と運命や行動を共にすること。また、死後に生まれ変わって極楽浄土で同じ蓮華の上に生まれ変わること。

仏教では、浄土の仏は神聖な蓮の花の座にいるとされており、仏像も蓮の花を台座として安置される。
「托生」とは仏教語で身を寄せて生きることという意味で、死後、共に極楽に浄土して蓮華の花の上に生まれ変わることを「一蓮托生」という。
転じて、人と運命を共にすること。 故事ことわざ


【日記の検索 結果】『ギギアル』【詳細


 
備忘録 

日記】『今日からスタート 四字熟語』2012・10・22

日記】『今日で終了 ポケモン故事成語2012・09・05


【日記の検索 結果】『ポケモン』【詳細】【記事一覧




『レディース&メンズ リラクゼーション&スパ』ロハスアール

  
知人が開設したお店です。 「宜しくお願いいたします」m(__)m  





*1:読み いちれん たくしょう