赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『瀬戸内寂聴さん』

akaibara2013-08-23








                      


[あさイチ]今日のプレミアムトークのゲストは尊敬する女性の一人


作家で僧侶の瀬戸内寂聴さん(91歳)です。


お話の内容は


“老いてなお豊かに生きる”秘けつ。


“女性はどのように生きることが幸せなのか?”でした。(*^^)v

寂聴さんは、1922年(大正11年)徳島生まれ。20歳で結婚しましたが、25歳の時、夫と娘を残して作家の道を歩み始めました。その後は、自らの信念を貫きながら女流作家として活躍。51歳の時に出家してからは、青空説法など僧侶としての活動をしながら執筆を続け、2006年には、文化勲章を受章しました。

今月、寂聴さんが、50年前に女流文学賞を受賞し、作家としての地位を確立させた小説「夏の終り」が映画化されます。


夏の終り (新潮文庫)

夏の終り (新潮文庫)




備忘録

【日記の検索 結果】『瀬戸内寂聴』【詳細



ポケモンとおぼえよう!四字熟語


vol.223

こんじょうポケモンマクノシタ


「七転八起」*1


七回転んでも八回起き上がるように、何度失敗してもあきらめずに、立ち上がって努力や挑戦を続けること。

転じて、人生の浮き沈みの激しいことのたとえとして用いることもある。
七度転んでも八度起き上がる意から。
一般に「七転ななころび八起やおき」という。

句例・・・七転八起の人生


     
赤い薔薇のSoliloquy
ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:3200日

備忘録 

日記】『今日からスタート 四字熟語』2012・10・22

日記】『今日で終了 ポケモン故事成語2012・09・05


【日記の検索 結果】『ポケモン』【詳細】【記事一覧



 
『レディース&メンズ リラクゼーション&スパ』ロハスアール

  
知人が開設したお店です。 「宜しくお願いいたします」m(__)m  





*1:読み しちてんはっき