赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『中村勘三郎さん』

akaibara2012-12-05






歌舞伎俳優の中村勘三郎さん死去 57歳
 
    心よりご冥福をお祈りいたします。    

  


「東京時代まつり」でスカイツリーを背に、山車で浅草をパレード
11年11月3日

人間国宝・十七代目中村勘三郎の長男。3歳で五代目中村勘九郎を名乗り、「昔噺(むかしばなし)桃太郎」で初舞台を踏んだ。

この時*1歌舞伎通の父と一緒に可愛い『桃太郎』姿の勘九郎ちゃんを観ました。
歌舞伎座のロビーは祝儀品で賑っていました。今でも目に浮かびます。


きっぷが良く男気のある立ち役、愛敬あふれる女形のいずれをも得意で
「髪結新三(かみゆいしんざ)」「菅原伝授手習鑑」「魚屋宗五郎」「仮名手本忠臣蔵」「法界坊」など幅広い役柄をこなしていました。

舞踊も得意で「鏡獅子」「京鹿子娘道成寺」は素晴しかった。


2005年、十八代目勘三郎を襲名。

備忘録


【日記の検索 結果】『中村勘三郎』【詳細



 
[日常の記録]『ポケモン・四字熟語』
 


【わかる四字熟語*2

人気のキャラクターと一緒に、より自然な形で四字熟語が学べます。(^_^)v


ポケモンとおぼえよう!四字熟語 


vol.38

うみイタチポケモンブイゼル 
        

「緩急自在」*3

必要に(状況など)に応じて早くしたり遅くしたり、緩めたり厳しくしたりと思うままに操れるさま。

「緩急」は緩やかなことと、あわただしいこと。遅いことと早いこと、ゆるやかなことと厳しいこと。

「自在」は思いのままであるさま。   

【日記の検索 結果】『ブイゼル』【詳細


 

*1:昭和34年(1959年)

*2:四つの漢字がまとまってある意味を表すようになった言葉です。

*3:読み かんきゅう じざい