赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『あさイチ』

akaibara2013-09-24




 

石川県 能登島のウミホタル
クリックで拡大画像1024×768



スゴ技Q 

 
 クイズに参加して



10月の壁紙プレゼント  


スゴ技Q 一生役立つ接着剤活用術  

「携帯電話やスマホのケースが欠けてしまった」、
「アクセサリーが壊れてしまった」など、日頃の生活でモノが欠けて壊れてしまったときに重宝するのが接着剤ですが、今回の「スゴ技Q」は、誰しもが勘違いしそうな接着剤の誤解や、接着力をアップさせる正しい使い方です。

日頃接着剤を取り揃え用途に合わせて利用していますが、正しい使い方を教えていただきました。 
番組を見て良かった(*^^)v

クイズの正解率も100%(^_-)-☆

   
 

【つけまつげ用の接着剤】
サイズ合わせ

フルサイズの「つけまつげ」の場合、まず最初に自分の目に合わせて、カットしなければなりません。その時に注意したいのが、目頭の位置は“黒目のふち”に合わせることです。


1.接着剤を全面にまんべんなく塗ったら、30秒ほど振って接着剤を半乾きにさせる。
2.接着剤のチカラを利用して、真ん中を仮止めする。
3.目尻を合わせるときに微調整する。
4.最後に目頭を貼り合わせる。

なんだかつけてみたくなっちゃった(^^)/~~~

*1
*2

【瞬間接着剤】
一般的な接着剤は乾燥させることで固まっていきますが、瞬間接着剤は実はメカニズムが全く違います。物体の表面に微量に付着する“湿気”に反応して固まります。
そして、この反応をするために必要な“湿気”の量は、瞬間接着剤の量に比例するのです。そのため、瞬間接着剤を多量に塗ると・・・実はなかなか固まらない!という現象が起きます。


瞬間接着剤を使いこなすポイント
接着剤における失敗の多くは、実は「塗りすぎ」にあります。
瞬間接着剤で早く確実に接着するには、10円玉の面積に対して1滴が適量。

湿気を利用したテクニック
瞬間接着剤を塗る前に、接着面に「ハァ〜」と息をふきかける。
こうすることで、湿気の量を増やして、より確実に接着できるようになります。

*3

      


【スゴ技Q】こちら

活用術はこちら

あさイチこちら


備忘録

【日記の検索 結果】『生活ほっとモーニング』【詳細】【一覧



ポケモンとおぼえよう!四字熟語『プラス50』

vol.19 



くろがねポケモンレジスチル



「堅牢堅固」*4

硬くてじょうぶなこと。
守りが硬くて簡単に破られないこと。
心がしっかりしていて動じないこと。

「牢」は堅いという意味。

句例・・・堅牢堅固な城

【日記の検索結果】『レジスチル』【詳細
 



備忘録 

日記】『今日からプラス50』2013・09・02

【日記の検索 結果】『ポケモン』【詳細】【記事一覧


      



 
『レディース&メンズ リラクゼーション&スパ』ロハスアール

  
知人が開設したお店です。 「宜しくお願いいたします」m(__)m  







*1: つけまつげをつけるときは、なるべく専用のピンセットをお使いください

*2:製品の使用上の注意をよく読んでから行ってください

*3:製品の使用上の注意をよく読んでから行ってください

*4:読み けんろう けんご