赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『輪』

akaibara2013-12-12



清水寺森清範貫主による揮毫(きごう)


 


今年の世相を表す漢字「一文字」が京都市東山区の「清水寺本堂」で発表されました。
日本漢字能力検定協会京都市)が公募した2013年の世相を表す「今年の漢字

一文字は「輪」です。

        
        支援の輪 五輪の輪 応援の輪


今年で19回目のイベント。全国に設置した応募箱やはがき、インターネットを通じて、11月1日から12月5日まで「今年の世相を表す漢字」を募集した。今年は初めて、中国、台湾、ベトナムなどの海外からの応募も受け付けたそうです。


備忘録




【日記の検索 結果】『今年の漢字』【詳細】【一覧


 [日常の記録]『道草』

  
ポケモンとおぼえよう!語源『言葉の始まり』


  
   第九回

vol.9 

いがぐりポケモンハリマロン

【初登場】『ハリマロン


「道草」*1

目的地に向かう途中で、寄り道など、他のことにかかわって時間を費やすこと。

「道くさ」とも。 「道草」という表現は、慣用句の「道草を食う」と関連がある。道草とは もともとは道端の草のこと。馬が道ばたの草を食べて先に進まなくなることから

備忘録 

【日記の検索 結果】『ポケモン』【詳細】【記事一覧




 
『レディース&メンズ リラクゼーション&スパ』ロハスアール

  
知人が開設したお店です。 「宜しくお願いいたします」m(__)m  







  

*1:読み みちくさ