赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『Windows8 勉強中』

akaibara2013-12-26




                      

百度バイドゥ)ソフト『バイドゥIME』*1

中国検索最大手「百度バイドゥ)」製の日本語入力ソフトについて、使用するとパソコンに入力した全ての文字情報が同社のサーバーに送信されることが分かり、内閣官房情報セキュリティセンター(NISC)や文部科学省は、中央省庁や大学、研究機関など約140機関に使用停止を呼びかけた。

バイドゥIMEは、数年前から登場した「クラウド変換」という機能が導入された便利なソフトでもある。変換機能を向上させるため、サーバーに利用者の入力情報を送り、学習させているとみられる。東工大の担当者は、「利用者の便宜を考えた機能だとは理解できる」としながらも、キーボードで入力した内容を監視する「キーロガー」というウイルスと「まるで同じだ」と批判する。


専門家は「便利なITサービスでも、利用者に仕組みを正しく伝えなければ、悪性のウイルスと同じになってしまう」と指摘する。


【日記】『バイドゥ IMEを削除しました』 詳細


情報セキュリティーの専門家によると、バイドゥIMEは、無料ソフトの配布サイトなど他のソフトをインストールする際、表計算や文書編集のソフトと「抱き合わせ」で配布されていることが多いという。利用者は別のソフトをインストールしているつもりで、バイドゥIMEも入れてしまった可能性がある。

 



ポケモンとおぼえよう!語源『言葉の始まり』


  
   第二十一回

vol.21 

もうかポケモンバシャーモ 

「火の車」 *2

お金が足りなくて家計のやりくりがとても苦しく、貧しいこと。

経済状態がきわめて苦しいこと。「家計は年中火の車だ」


仏教語「火車(かしゃ)」を訓読みした語。
火車は火の燃え盛った車で、極卒の鬼が生前に悪行を働いた者を乗せて地獄へ運び、責め苦しめるといわれる。 火の車 に乗せられた者は、ひどい苦しみを味わうことから、苦しい経済状態を表すようになった。


【日記の検索 結果 初登場】バシャーモ


備忘録 

【日記の検索 結果】『ポケモン』【詳細】【記事一覧


      

 
『レディース&メンズ リラクゼーション&スパ』ロハスアール

  
知人が開設したお店です。 「宜しくお願いいたします」m(__)m  






*1:中国社製の日本語入力ソフト

*2:読み ひのくるま