赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『あまのじゃく・語源』

春よ来い!






 

 

 

ポケモンとおぼえよう!語源『言葉の始まり』


  
   第三十七回

vol.37 


「あまのじゃく」*1

人の言うことにわざと逆らったり、なんでも反対のことをしたりする人。民間説話に出てくる悪い鬼。物まねがうまく、他人の心を探るのに長じる。
あまんじゃく。



「天探女(あまのさぐめ)」という悪神の名前が転訛したといわれる。 天探女は『古事記』や『日本書紀』の神話に出てくる神で、人の心の内を探り意に逆らうという、ひねくれた神であった。 この天探女は、『瓜子姫』という昔話に登場する悪鬼の由来 として有名です。

かいてんポケモンマーイーカ 


【初登場】『マーイーカ』   

備忘録 

【日記の検索 結果】『ポケモン』【詳細】【記事一覧


           


 
『レディース&メンズ リラクゼーション&スパ』ロハスアール

  
知人が開設したお店です。 「宜しくお願いいたします」m(__)m  








  

*1:読み 天邪鬼