赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『穀雨』

akaibara2014-04-20



bing壁紙 【アヒルのヒナ】
bing※】 2014/4/20


【アヒルの孵化】



[http://d.hatena.ne.jp/akaibara/____0420」[長年日記*1

      

    


今日は 『歳時記』二十四節気 *2穀雨です。
穀雨」とは、「雨が降って百 穀を潤す」という意味からきている言葉で、この時期はやわらかい春雨が降る日が多く なります。しとしとと降る雨は穀物が生長するために必要な雨 です。(^^)v


bing※←泳ぎ回るアヒルのヒナ  

ピヨピヨ春だよ!春が来たよ!泳ぎ回るアヒルのヒナ  
Windows8 PC 2014/4/20




 
『レディース&メンズ リラクゼーション&スパ』ロハスアール

  
知人が開設したお店です。 「宜しくお願いいたします」m(__)m  






  

*1:長年日記(同じ日付につけた日記を通年的に見る機能です

*2:太陰暦を使用していた時代に、季節を現すための工夫として考え出されたもので、1年を24等分にし、その区切りに名前をつけたものです。現在でも季節の節目節目に、これを示す言葉として使われています。