赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

宝田明さん

akaibara2007-01-12







NHK[この人にトキメキっ!]
芸能生活50年以上第一線で活躍し続ける、俳優・宝田明さんの出演でした。
 宝田明 さんが色紙に書かれた言葉

“毎日を笑顔で生きる”“老いたくなければ怒らない”
(私なりの解釈)この言葉に感銘しました。座右の銘としてさらさらとしたためていた。


番組の最後に色紙にさらさらと書かれた座右の銘は達筆で(上の文字とは格段の違い)素晴らしい「書」の才能もご披露されました。

宝田さんが出演する最新作ミュージカルの話題や、長きに渡り幅広い役柄を演じ続ける秘密、高峰秀子さんとの「放浪記」撮影現場エピソード
満州で過ごした幼少期の壮絶な戦争体験、死のふちをさまよった闘病生活秘話など語られていました。

昭和9年生まれの72歳、重厚な風貌と人格の奥深さを感じました。

人間って年を重ねるほど(努力次第?で・・・)魅力が湧いてくるものなんですね(^_^)v


一笑一若 一怒一老―こんな老後を生きてみたい

一笑一若 一怒一老―こんな老後を生きてみたい

 斎藤茂太/著 価格(税込) 1,260円

第1章 好奇心を大事にする生き方
第2章 「無病息災」で早死にする人「数病息災」で長生きする人
第3章 無趣味老人をうつ病が急襲する
第4章 メモの習慣が衰える脳細胞を活性化する
第5章 死ぬまでつき合える友を持つ
第6章 行きたいところに旅をする
第7章 ひとりのときでもおしゃれを愉しむ
第8章 いつも「感じる人」でいたい