赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

[日常の記録] 『照明器具』

居間の照明器具を35年ぶりで交換しました。

家中の固定照明器具は全部新築時と同じです。
展示場と同じ物を、仲人をした電気技師の方と直接ヤマギワ電気から購入した、愛着がある物ばかりです。
和室の照明器具はクラス会で利用した老舗料亭の広間に複数取り付けてありましたし、去年泊まった長野のホテルの部屋でも遭遇?しました。

だいぶ前から居間の照明から時々音を発する様になり、我慢(私だけ)して使っていました。
だれも取り替えようと言いださないので、ヨドバシカメラに行った序でに、購入(26,000)しました。家族と一緒だともっと安いのでも・・・と言われそうなので一人で。
インターネットで下調べして予備知識があり簡単に選べました。


省エネも蛍光灯交換も「声でお知らせ


明るさ調節をすると省エネ度合いを約10%〜約80%まで、8段階でお知らせ。

蛍光灯定格寿命
(約12,000時間)の300時間前から合計4回、照明をONにした時にお知らせする音声ガイド機能付き省エネ意識も高まり、また予め交換用の蛍光灯を準備できたり、とても便利です。


木調フレームと透明素材を組み合わせた、シャープなナチュラルモダンデザインを採用。
北欧モダン家具のような、シンプルでナチュラルのインテリアに良く合います。


るすばんタイマーリモコン付き
ボタンを押すだけで、タイマーON/OFF時刻を自由に設定できる簡単操作のタイマーリモコンです。

留守セットボタンを押すだけで設定時間になると自動点灯・自動消灯するので、外出で留守にする時でも家に誰かいるかのように演出でき、空き巣に狙われにくい環境を作ります。


「明るいし、デザインもシンプル、新機能付きで、もっと早く取り替えれば良かったね」ですって。


シーリング照明(6-10畳) HHFZ5205(リモコン付き) Woodygrain ツインPa音声ガイド
特価:¥26,000 (税込) 定価:オープン価格

ナショナル
ツインパルック蛍光灯 (クール色) 85W

¥3,549 (税込)
※2020・5・20 (交換し寝室に移動使用中)
パナソニック シーリングライト 照明用 リモコン HK9392K