赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

【勤労感謝の日】

akaibara2007-11-23

 


国民の祝日
勤労を尊び、生産の豊かなことを祝い、国民が互いに感謝しあう日という趣旨により昭和23年(1948年)に制定されました。

この日は、それ以前(明治6年1873年以降)、新嘗祭と呼ばれる祝日で、その年の新穀を天皇が宮中で神殿に供え、感謝すると共に、ご自身で食されるという儀式でありましたが、国内の神社もこれに習い、民間でも農耕儀礼の一つとして重要な祭事でした。

昔は、十一月の卯の日に行われていましたが、太陽暦になってから23日となりました。
新嘗祭のもう一つの大切な目的は、翌年に備え、大事な種子を取ることで儀式として行われた。

2007年5月、体育の日と勤労感謝の日をそれぞれ仮に11月1日と11月5日に移すことによって11月3日の文化の日と併せて秋に大型連休を作る構想が与党内で浮上したと報じられている。

11月上旬移動案反対! 記念日はなるべく元の日付に戻して欲しいと思っています。
混乱するばかりです(~_~;)

連日感謝する日が続きますね(^_^)v

【二の酉】 今年は二の酉まで今日が最後

【日記 一の酉】

小雪
小雪(しょうせつ) 11/22頃・・冷え込みが厳しくなる季節。