赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

パソコンのお引越し

akaibara2008-04-10





築、満6年(2002・4・2 購入)が経ち大家族(アカウント4人)で使用のパソコン
HDD(ハードディスク・ドライブ)も疲れて、何時ダウンするかもしれません。


新居に移転する前に引越しの準備をして置かなければと雨降りの今日行いました。

Windows XP → Windows Vista(新しいパソコン)予定

新しいパソコンでも100%これまで通りの使い方で使えるというのはなかなか難しいことです。
古いパソコンのデータを新しいパソコンに移行することで、多少なりともこれまでの使い方を新しいパソコンに引き継ぐことができます。

【データ移行準備】

引越しデータをまとめておく専用フォルダをデスクトップに作成する。


【ブラウザの“お気に入り”】【日記 お気に入りをエクスポート
ここで取り出した“お気に入り”データを新しいパソコンに移行すると、再度URLを登録し直す手間が省けます。


[各種メール情報]
新しいパソコンに持っていくと便利なメール情報とは、アドレス帳、メールメッセージ(メール内容)、アカウント(メールの送受信を行うために必要な情報で、メールサーバ名やメールアカウント、メールパスワードなどが含まれます)の3種類です。

インターネットの接続情報や、
特定のホームページを見るための入力情報(ホームページを見るのにIDやパスワードの入力が必要な場合のIDやパスワード)なども、
新しいパソコンで再設定が必要になりますので、メモしておくと設定するときに便利です。


【アドレス帳のエクスポート】

【アカウントのエクスポート】「インターネット アカウント」


D:ディスク内
【使用中のソフト】
【ソフトで作ったファイル】
【使用中のHPファイル】
【登録パスワード】
はてなブログのエクスポート】


CD−RW】に種別ごとに分けて保存


【Yのマイドキュメント】
【Hのマイドキュメント】は
2GBの[USBフラッシュメモリ]に保存しました。

C:ディスク 内 【Drivers】その他

一応これだけを【CD−RW】にバックアップしました。


【CD-RやCD-RWを使った引越し方法】

1.CD-RやCD-RWを古いパソコンのドライブにセットします。


2.ライティングソフト(CDへの書き込みプログラム)を起動し、荷造りした引越しデータ(デスクトップの「専用フォルダ」)をCD-RやCD-RWのドライブに書き込みます。


3.CD-RやCD-RWを古いパソコンから取り出し、新しいパソコンのドライブにセットし直します。


4.CD-RやCD-RWに書き込んだ引越しデータをコピーし、新しいパソコンの置きたい場所(ここではデスクトップ)に貼り付けます。


引越しは初めてなのでどうなる事やら(^_-)-☆


【注目のURL】

Windowsの次期デスクトップバージョンである「Windows 7」が「来年ごろ」にリリースされる見込みだという。

Vistaに見切りをつけたMicrosoft (1/2) - ITmedia エンタープライズ

引越しは、もう1年待った方が良いかもしれませんね。
それまで大事に使うことにしましょう。

パソコンのお引越し】MY BIGLOBE参考にしました。
ネットのお役立ち情報】MY BIGLOBE