赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 【道後温泉】

akaibara2008-05-03







【新幹線「のぞみ」で行く道後・四万十・こんぴらさん

【GW旅行】

 

日本三古湯のひとつ(兵庫/有馬温泉、和歌山/白浜温泉)
重要文化財に指定された道後温泉本館
シンボルは明治27年に建築された共同浴場道後温泉本館です。


道後温泉】散策

坊っちゃんラクリ時計」


道後温泉本館の振鷺閣をモチーフにした時計で、軽快なメロディにのって時計台がせり上がり、夏目漱石の小説「坊っちゃん」の登場人物が現れます。


登場人物のモデル
『マドンナ』『坊ちゃん』『校長』
フランネルの赤いシャツを着ている教頭は『赤シャツ』
顔色が悪く蒼く膨れている英語の教師の古賀は『うらなり』
毬栗坊主で、坊ちゃんと同じ数学の教師の堀田は『山嵐
画の教師の吉川は『野だいこ』

上演時間
8:00 〜 22:00(1時間ごと)
※特別期間3月20日〜5月30日、 7月20日〜9月30日、11月20日〜1月30日は30分ごと


道後温泉は、日本書紀にも登場するわが国最古の温泉です。
どっしりとした構えの本館上の振鷺閣(しんろかく)には、伝説の白鷺を据え、また、毎朝6時に太鼓の音で開館を告げるなど、歴史ある温泉情緒をかもしだしています。



一羽の傷ついた白鳥が見つけたといわれる日本最古の湯、道後。
神代の昔、大国主命が病に苦しむ少彦名命を湧き出る湯で温めると、たちまち回復したといわれています。


足は第二の心臓と言われております。
「足湯」には血行を良くし、疲れを癒すなど健康増進の効果があります。
道後温泉旅館では9旅館で足湯、手湯が利用できます。


NHK「坂の上の雲」
司馬遼太郎の代表的長編小説「坂の上の雲」を原作として、スペシャルドラマ「坂の上の雲」を平成21年(2009年)から3年にわたって放送されます。
夏目漱石(なつめ そうせき)・・・小澤征悦


「Häagen-Dazs」ハーゲンダッツで「ひと休み」
抹茶アイス(320円)&抹茶クリームあんみつ(580円)

愛媛県観光楽地図

高知県観光楽地図

香川県観光楽地図

徳島県観光楽地図

はてなフォトライフ]のアップロード量が増量されました。