赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

梅雨時の食材保存術

akaibara2008-05-26





クイズdeなっとく! 
NHK「 生活ほっとモーニング」 クイズ参加プレゼントの壁紙
800×600(元画像)


冷蔵庫や冷凍庫を使った野菜の保存術
調理したものをなるべくおいしさを保ったまま保存する術などを、クイズを答えながら・・・。

【梅雨時でも安心!食材保存術】

[食品をおいしく冷凍保存コツ]

急速冷凍・・・ ゆっくりと凍らせると食材の組織が破壊され、味が落ちてしまう。
食品を金属の容器に入れると早く冷えやすく、中でもアルミニウムは急速冷凍に向いています。


[冷凍保存できる野菜は?]
トマトはまるごと冷凍して料理に使えます。
ピーマンやにんじんなどは細かく切っておけば冷凍できます。
ほうれんそうやブロッコリーは固めにゆでれば冷凍できます。
番組では、冷凍トマトを使った料理を紹介されました。
「冷凍トマト」は丸ごと水に付けると湯むきのように皮がスルリと簡単にむけます。
調理用には便利ですね。


※【湯むき】私の方法
へたは湯むき前にくりぬき、反対側に包丁の腹でスーッとすべらせて浅く十字の切り目を入れる。
トマトのヘタ元(ヘタは付いたままでも)にフォークなどを挿し熱湯に4秒ぐらい潜らせて冷水に取り剥く。


[野菜によって、保存に適した温度が違う!]
一般的に
夏が旬なら保存温度も高めで、冬が旬なら保存温度も低めです。

原産地が南方か北方かでも変わってきます。

冷蔵室に入れてもよいもの・・・じゃがいも、にんじん、たまねぎ、もやし、白菜、ごぼうなど
野菜室の方がよいもの・・・きゅうり、ナス、オクラ、さやいんげんなど
常温の方がよいもの・・・生姜、サツマイモなど

参考になりました。