赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

異常気象?

akaibara2008-07-29





日本列島は厳しい暑さが続いています。
関東地方は、遠くでゴロゴロ、平野では雨も降らず連日猛暑が続いています。
こんなに暑いのに日中蝉の鳴き声が聞けません。
(今朝も羽化したばかりらしいか弱い声が1回)
毎年うるさい程鳴くのに・・・二、三日前はきれいな声で鶯が鳴きました(^_-)-☆(確かに!)。
   

    木から木へこどものはしる白雨かな  飴山 実

夕立『白雨』が待たれます。

27日に福井県敦賀市で起きた突風
昨日は金沢市京都市、神戸市などでの集中豪雨
今日も近畿と中国地方で夜にかけて、局地的に雷を伴い1時間に60−100ミリの猛烈な雨となる恐れがあるとして、河川の急な増水や土砂災害、突風に気象庁が警戒を呼び掛けていました。

原因は発達した積乱雲と
台湾付近の台風の影響や、上空の気温がいつもより低かったことなどの複数の条件が重なった結果で「かなり珍しい現象」だそうです。


日記掲載中 気持ちが通じたのか突然!
電源も不安定になる程のけたたましい音 慌てて電源を切る ー中断ー
 雷大雨注意報が出ました。
1時間ほどで晴れまた日照り、御湿り程度の雨でした。 
蝉も鳴きだしました。
雨と蝉は関係あるのでしょうか?