赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

北京五輪【開会式】


中国にとって、100年の夢であったという五輪開催。

式典は、壮大かつ華やかに執り行われました。
中国の映画監督による壮大・華麗な歴史絵巻が展開。
2008人の太鼓によるパフォーマンス
巨大な絵巻物が出現し、古代からの歴史を綴っていくその美しさ。
圧巻だったのは、活版印刷の文字が上下する場面でした。
youtube

※音量にご注意!
【聖火台に点火】


聖火は国民的英雄の元体操選手がトーチを掲げたまま空中走
巨大なトーチに点火しました。

「足跡花火」、実はCGだった 

http://www2.asahi.com/olympic2008/news/TKY200808120178.html


4時間と長い開会式(前座が長すぎた?)
日本選手が入場までに寝てしまいました(^_-)-☆


次は大人の国イギリスロンドンのお洒落な開会式を観たいと思いました。

北京五輪・情報】

NHK
テレビ東京
日テレ
フジテレビ
TBS
テレビ朝日
gorin.jp】全国民法テレビ132社共同公式動画サイト
ハイライト動画(一本3分程度)無料

北京五輪・新聞情報

読売・北京五輪
朝日・オリンピック
スポーツ報知

NHKオリンピック放送予定表[PDFファイル]を見る
PDFファイル予定表】印刷可

JOC
BEIJING 2008