赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 『マンゴー』

akaibara2009-05-31

                       
                    
                      
                    ビールのおつまみ枝豆


午前中スーパー(コットンハーバー店)へ食料品の買出しに行く。
入り口近くは定番の果物売り場
日頃、好んで食べない果物(甘く、体温が低いため体が要求しない)ですが
最近、イチゴ、バナナ、りんご、無花果(主人の好物)と健康に良いと思い心がけて買うようにしています。


目に付いた“お買い得品”と書かれたトレイに1個だけあった『マンゴー』

色も綺麗「みんな売れたのだから、きっと安くて美味しいに違いない!」

好奇心で買ってしまいました。(^_-)-☆ 一個 498円

買ったことがないから高いか安いか判りません。
それに、メキシコ産です。主人は「メキシコ!」私、平気です。(*^^)v


昨日だれかが買ってきた「マーガリンとイチゴジャムをつけたコッペパン」の匂いがしました。  ちょっと失望! 

今までに頂き物では何度か食べていると思いますが・・・。

食後のデザートは『無花果の生クリーム入りバニラヨーグルトかけ』でした。

【マンゴー】について調べました。

『マンゴー』を見直しました。(*^^)v

ウルシ科マンゴー属
マンゴーにはビタミンA、βカロテン、ビタミンC、葉酸が豊富に含まれております。
まだ青いうちはビタミンCの含有量が多く、よく熟すほどベータカロチンの量が増えます。


[マンゴーの栄養価を高める食べ方]

[1]をかけて安眠] 効果UP
マンゴーの香りを嗅ぐとリラックス効果が得られる。
香り成分は細胞内に含まれており、塩をかけることで吸収しやすくなる。
夕食後、食べる直前に塩をかけると効果的。


[2][冷凍して認知症予防、] 効果UP
マンゴーは脳細胞が死滅するのを抑え認知症を予防する効果が期待できる。
冷凍することで細胞膜が破壊され成分が吸収されやすくなる。脳が疲れやすい3時のおやつに。


[3][ジャムを作ってガン予防] 効果UP
ビオラキサンチンは正常な細胞をガン化させる作用を抑制する。
煮てジャムにすることで成分が濃縮され、効果が高まる。
この成分はバターなどの脂分と一緒に摂ると体内への吸収がよくなる。


〔マンゴージャム〕
マンゴー…500g 砂糖…70g 水…1/4カップ レモン汁…1個
マンゴーを1cm角に切り水を加え中火にかける。煮くずれてきたら、レモン汁と砂糖を加え30分程煮る。


[4][を加えて目の老化防止] 効果UP 
ゼアキサンチンは目の網膜や黄斑部に存在し、目の健康を保っている。
ゼアキサンチンは酢の酢酸と合わせることで腸での吸収が良くなり効果をフルに生かせる。


〔マンゴーのサワームース〕4人分
マンゴー…200g 牛乳…1カップ 酢…大さじ2
マンゴーを適当な大きさに切り、牛乳・酢と一緒にミキサーにかける。



マンゴーの食べ方
マンゴーを使ったレシピ