赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

 鎌倉霊園草取り

akaibara2009-09-06







春・秋 彼岸前
富士山と相模湾が一望できる鎌倉霊園の“未来の別荘”の草取りに行くのが我が家の行事です。


37年前に購入、未だ誰も利用していません。
あまり利用したくない“別荘”なんですが。


利用する日も年々近づいて来るので。念入りに掃除をしていつでも・・・。(^_-)-☆

【備忘録】

我が家の鎌倉霊園】☜ウェブリアルバム


鎌倉霊園】記事一覧の検索結果一覧

37年前ドライブの途中立ち寄たところ、その時売り出していたのは芝生墓地でした。
「芝生墓地ではね・・・」と言ったところ

「売約保留墓地がありますよ」と景色の良い、ひな壇の普通霊域を案内され気に入ったのでその場で契約しました。

家を新築したばかりだったので、少し払って残りはノンビリ1万円の月払いにしたのでした。(*^^)v
何年か経って余裕ができた時全額まとめて決済

当時、先の長い話と墓石無し[御影石の外柵工事]だけにしましたが・・・。

今では、とても買えそうもありません。


管理事務所で「良い場所で安いときに買われたんですね」と時折言われます。


 
【現在の価格】

面積       永代使用料   墓石他     合計      管理料(1年分)

普通霊域 6㎡   600万円   600万円より  1,200万円より    10,710円
        
※永代使用料は非課税です。
墓所永代使用のお申込み後すみやかに、墓石・外柵工事のお申込みをしていただきます。

年間管理料は実家がお寺さんに払う(年管理料25000円)より安いと思います。
それに、お参りの度にお供え料(気持ちで3000円位)を差し上げるので別の経費も掛かります。


鎌倉霊園