赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

文化の日

akaibara2009-11-03




https://youtu.be/f-M7RuN47DA
音量に注意!

ファイト-中島みゆき

紫綬褒章は、シンガー・ソングライター中島みゆき(本名美雪)さん(57)
宮崎駿監督作品への楽曲提供で知られる作曲家の久石譲(本名藤澤守)さん(58)
メキシコ、ミュンヘンモントリオール五輪の金メダリストである体操の塚原光男さん(61)らが選ばれた。


この日皇居・宮殿「松の間」では文化勲章の授与式(親授式)が行われる。


飯島澄男さん 70歳(材料科学) 
速水融さん  80歳(社会経済史・歴史人口学)
日沼頼夫さん 84歳(ウイルス学)
坂田藤十郎さん77歳(歌舞伎)
桂米朝さん  83歳(古典落語)の5人



戦前から文化の日の制定までは、明治天皇の誕生日であることから明治節(明治時代には天長節)という祝日になっていたが、これとは関係なく定められたということになっている。

またこの日は晴天になる確率が高く、「晴れの特異日」として有名である。

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」
フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』


【文化庁】


[人生案内] 【ことわざ】
vol.166


「金(かね)の草鞋(わらじ)で探す」 *1


のぶたポケモンウリムー』 
           


  
          
            166番目ポケモン登場 (135+31) 

ウリムー』のとくせい 
『キノコが大好きで、よく地面に鼻をこすりつけてえさをさがす、どんかん』



[日常の記録] 天気予報
冬の訪れを告げる「木枯らし1号」

日本列島は3日、冬型の気圧配置と強い寒気が流れ込んだ影響で、各地でこの秋一番の冷え込みとなり、東北地方で初雪と初氷を観測した。11月下旬〜12月上旬並みの寒さ

東京(都心)で2日夜に最大瞬間風速16・4メートルを観測、冬の訪れを告げる「木枯らし1号」が吹いたと発表した。昨年より1日遅い。

全国の雨雲の動き】アニメーション

気象庁 週間天気】【気象庁 週間天気予報】



 

*1:鉄製のわらじはじょうぶですりへらないことから根気よく探し求める様子を表したことわざ。金(かね)の草鞋(わらじ)で尋・ねる