赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『鎌倉霊園草取り』

akaibara2011-03-06






                                          鎌倉駅  
 


   『春・秋、彼岸の前の我が家の行事』


富士山と相模湾が一望できる鎌倉霊園の“未来の別荘”の草取りに行くのが我が家の行事です。
(39年前購入空家です(^_^)v)

年二回草取りに来ることで、いつかは眠るであろうこの土地に慣れ親しみ又家族の絆ができるような気がします。(^_-)-☆


今日は啓蟄(けいちつ)*1


ママとSパパの運転でY君と5人で9時出発
道路も空いていてノンストップで霊園に着きました。(^_-)-☆


今日は陽気も良く絶好の墓参りならぬ、草取り日和でした。


before  秋の草取りの成果で草はない。


作業中、根っこを取り除いています。私、応援&見学中です(^_-)-☆


After
何処からか飛んできて根付いた柘植の木です。

留守番をしてくれています。選定は私の役目です。



お墓からの眺めです。

よく晴れた日は左手に相模湾と富士山が見られます。

下には管理事務所が見えます。



霊園内唯一の桜を見つけました。(^_^)v ママが撮ってくれました パチリ!



クリックで元画像
下の管理事務所で一休み、美味しいお茶でした。

お供え花の種類も揃って価格もまあまあでした。


帰りは鎌倉駅前の東急の駐車場に止め駅周辺を散策

小町通り入り口

14歳の時、円覚寺のお茶会の帰り、生まれて初めて“目玉焼きがのったハンバーグ”を食べた不二家です。

鎌倉駅西口へまわり『老舗【勝烈庵】』で早めのお食事こちらから

鎌倉五山定食
静(しずか)の舞ロースかつ定食 Sパパ
大ロースかつ定食 Y君
鎌倉あわ雪御膳定食 Tママ
ロースかつ定食 Tパパ

留守番の二人に特製カツレツサンド(^_^)v

東急で食料品の買い物をして帰宅


Tママがお土産に買った『名所まんじゅう』でお茶をいただきながら


『鳩コレクション』 こちらからウェブリブログ


びわ湖毎日マラソンを観ました。(^_^)v



備忘録 『日記 鎌倉霊園草取り』


【日記の検索】鎌倉霊園草取り

記事一覧

詳細】 


我が家の鎌倉霊園】☜ウェブリアルバム


写真】【鎌倉・小町通りウェブリブログ


【段葛(だんかずら)ライブカメラ】【こちらから
鳩サブレーの豊島屋】【こちらから



*1:暦の二十四節気のひとつで、雨水後15日めの3月6日頃に当たります。
冬ごもりしていた虫が春の到来を感じ、草木が芽吹く と同時に地上へ這い出してくるという意味です。【日記 二十四節気