赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『東北地方太平洋沖地震』

akaibara2011-03-11




 

11日午後2時46分ごろ地震による強い揺れを感じた。マグニチュード(M)8・8。関東大震災のM7・9を上回り、気象庁によると国内観測史上最大級。

その揺れの大きさと、長さは、今まで経験したことが無いものでした。

今、又



出動準備・待機中


我が家は地震に強いときいて建てた家で安心していましたが、初めて外に出ました。

家の中は異常ありませんでしたが、

ガスの安全装置が作動し止まったのでマイコンメータ*1の復帰作業で無事に復帰しました。

以前の対処経験*2したマイコンメータ(ガスメーター部分)からの操作が役立ちました。

震度5度以上で安全置が作動すると聞いていました。


我が家の無事を確認した後

ご近所の一人暮らしの86歳I川様宅へ「ガスが点かないのでおにぎりでも買いに行こうと思っていたの」   良かった!

若い方が出勤中とかお年寄り世帯が多いご近所
ついでに4軒立ち寄りお節介してきましたが、皆さん喜んでくださいました。

 東京ガスのHPは今日は混雑でアクセス不能でした。



       
    
※3月13日付の新聞広告に表示されました。そしてHPも(^_^)v


 ガスメーターの復帰方法



 


[日常の記録]『東北地方太平洋沖地震

『東北・関東地方の大地震』 



7:30分 車通勤の主人は1時間半かけて店で使用の自転車で帰宅 
多分そうすると思っていたら・・・やっぱり(^_-)-☆
国道の車列もほとんど動かない状態だったようです。
帰途に着く歩行者の列で自転車も思うように走れなかったとか・・・。



停電や火災、津波など甚大な被害が拡大しているそうです。



23:01 今また余震と思われる揺れがありました!! 

 
全テレビ局が地震情報(状況)を終日報道しています。


0:14 余震と思われるゆれ 家族は皆寝ていますが私は起きています。



被災者の方々には、心よりお見舞い申し上げると共に被害が拡大しないことを祈るばかりです。



緊急用ダイヤル:
171 + 1 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言吹きこみ
171 + 2 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言再生




備忘録


日記 「備(そな)えあれば憂(うれ)えなし」



*1:異常時に自動的にガスを止める安全装置付ガスメータです。

*2:お隣の大木伐採でガスが止まる【サヨーナラくすのきくん