赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『柿』


果物大好き主人のために、昨日スーパーで買った柿です。



黒砂糖のような甘さのゴマ蜜柿「紀ノ川柿」です。


紀の川柿L398円、太秋柿(糖度16度)598円


最近は栄養を考えて果物(甘くて柔らかいもの)はあまり好きでない私も釣られて食べるようにしています。

眼で見て美味しそうな果物をいろいろな種類を少量づつ買うのが良いですね。(^_-)-☆
(この時期は、いちじく、ぶどう、みかん、


柿にもいろいろ種類があり最近ではインターネット販売もあるのも知りました。
ネット検索  渋柿と思っていた柿はこうして手間をかけ甘くして市場の出すのですね。


紀の川柿』
この柿を9月中旬に樹に成らせた状態でアルコールを入れたポリ袋で果実ひとつひとつていねいに包んで渋を抜きます。
渋抜きが終わった後そのまま樹に成らせておいて完熟になるのを待つ。
紀の川柿』のおいしさは〝完熟〟のおいしさです。


太秋柿
柿の分類としては甘柿にあたり、完全に熟すと糖度は17度を超えます。
サクサクと歯触りがよく、それでいて甘い!
しっかり完熟するまで木に成らせます。