赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『ポケモン・故事成語』


【わかる故事成語*1ポケモンとおぼえよう!


vol.35ねっこポケモン チュリネ  


『助長(じょちょう)』


(意味)力を添えて能力などを伸ばすように助けること。
成長や発展を助けること。また、余計な手助けをして、かえって害になるなること。


昔、宋に畑の苗がなかなか大きくならないので悩んでいた男がいた。
ある日、彼は、苗を早く大きくしようと1つ1つ引っ張ってやり、ヘトヘトに疲れ切って家に帰って来て、家族に向かって言った。
「今日は疲れてしまったよ。苗が伸びるのを助けてやったんでね。」
驚いた彼の息子が急いで畑に行ってみると、苗はすっかり枯れていた。


孟子‐公孫丑・上」の故事から)


備忘録

【日記の検索】『ポケモン』【記事一覧

*1:中国の故事に由来する