赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『ネギの実力』

akaibara2012-01-10




                     

あさイチクイズdeなっとく!スゴ技Q

いつもパソコンで参加していますが今回デジタルTVのリモコン『dボタン』で参加してみました。

※クイズに答え最後まで番組にご参加すると、特製の携帯待ち受け画像やパソコン用の壁紙(をダウンロードする為の『パスワード』が発行(入手)されます。



【デジタルTVのリモコンで参加】



・・・クイズに答えて・・・ 『1月のカレンダー壁紙』




プレゼント壁紙 クリックで元の画像(1024×768)


] 

クリックで元の画像(1280×960)


クリックで元の画像(800×640)

デスクトップの壁紙にどうぞ!



魯山人風ネギすき焼き】


材料・4人分・ネギ・・・4〜5本・牛肉・・・400グラム

<割りした>
・酒・・・150ミリリットル
・砂糖・・・20グラム
・しょうゆ(濃い口)・・・150ミリリットル
・みりん:150ミリリットル

・卵(溶き卵用)・・・4個(好みで)

作り方
最初すき焼きの鍋で、牛肉を焼き、割りしたを加える。
鍋の中心部分にスペースを空け、そこに3センチほどに切ったネギを立てて並べる。
ネギの中心部分から汁が噴出してきたら完成。ネギを焼く時間はお好みです。
お好みで溶き卵をうつわに入れて食べてください。


【ネギの種類】
日本には、およそ300種類のネギがあるそうです。
主なものに「細ネギ」「根深ネギ」「下仁田ネギ」「曲がりネギ」「赤ネギ」
「リーキ」(主にヨーロッパで作られているネギ)
「ミニネギ」(3年ほど前に品種改良されて作られた新しいネギ)
「島ネギ」(主に沖縄で栽培されている緑の部分が多い小さいネギ)など。


ネギを甘くする裏技・・・鍋に入れる前にネギを“たたく”

北大路魯山人が好んだという“魯山人風のネギすき焼き”

ネギの保存法裏技
冷蔵庫のチルド室などで、温度をおよそ0度にして、3日間ほど保存すると甘みがアップするという。

備忘録

日記の検索 詳細【生活ほっとモーニングこちら

あさイチ】2012・01・10