赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『菜の花』

akaibara2012-03-02





                     菜の花
                      

からしとしとと冷たい雨が降り続いています。
桜の花や椿の花がが咲くか咲かないかは、木が冬の寒さに晒され*1たかどうかが、大変重要だそうです。
寒さに晒された木は、じっと寒さに耐えながらも、つぼみを硬くして、春の目覚めを待ち続けているのです。


三寒四温
寒い日があったり暖かい日があったり。それも、一雨ごとに気温は暖かくなってきます。
木は、そんな気温の変化や湿度の変化には敏感で、目に見えないところで着実に準備を始め、花を咲かせる用意をしているのです。



   『木の芽おこしの雨』は、


木にとっては目覚ましの雨といっていいでしょう。、
やがて遠くない時期に訪れる春を、私たち人間に知らせてくれているのです。


    今日は雨ですが、それでも笑顔で一日を過ごしましょう。(^_-)-☆

関東は昼過ぎから広く雨が降るでしょう。明日は晴れますが、日曜日には再び雲に覆われ、夜は雨。
天気がめまぐるしく変化します。


*1:覆ったり保護したりせず、自然のままに