赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『セルフサービス給油』

akaibara2012-03-04








                     ツバキ
                      

家人が通勤に使用しなくなってから2ヶ月、満タンだったガソリンも少なくなりました。

スーパーの帰り、初めて『セルフサービス型のガソリンスタンド』を利用しました。


[ガソリン給油の流れ]


備忘録

1、空いている給油場所を選んで、 給油機側に車の給油口がくるように停車します。
  所定の位置まできたら窓を閉めて、エンジンを停止、ドアを閉め外へ。
  車の給油口を開け、フタを所定の場所に置く(失くさないように)

2、
給油オーダー機(タッチパネル式)の画面に従い、

支払い方法・油種の指定・給油量を指示する。


開始ボタンを押し、支払いの方法(カードや現金など)を選ぶ。

❀次に、レギュラー、ハイオク、プレミアム軽油軽油の4つの中から油種を選び
❀さらに、給油量を選びます。
   (満タン、金額、給油量のいずれかで指定する。)
 

◎給油機に貼り付けてある静電気除去シートに触れて放電することを忘れずに。


3、給油スタート
車の給油口を開けて、自分が指定した油種の給油ノズルを持ち、ノズルを車の給油口の奥まで差し込みます。
給油機のメーターがゼロになり、ノズルがしっかり入ったことを確認したら、レバーを引いて給油スタート。
レバーはしっかり握ること。


給油が終了
カチッと音がして給油が終了
給油が終わったらレバーから指をはずし、ノズルを計量機に戻します。


車の給油口のキャップをしっかり閉めて、

給油口カバーを閉じたら給油完了です。 


給油が終了すると、自動的に精算を行います。

おつりは別精算機で『レシートのバーコード』を読み込ませて受け取りました。

セルフステーションとは、だれでも簡単に給油ができるセルフサービス型のガソリンスタンドです。消防法令の基準をクリアした最新式給油機器を設置し、危険物取扱資格所有者をスタッフに置くなど、安全面にも細心の注意を払っていますので、だれでも安心して給油することができます。

詳しくは【こちら

[日常の記録]『梅開花』
三寒四温 昨日の暖かさで開花した庭の白梅です。
実家の両親が水戸の偕楽園で苗木を購入、お土産で頂いた、花よし、実よしの梅ノ木です。