赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『お寺の庭』

                      


[床の間の花]『百合』



クリックで拡大画像


[日常の記録]『ポケモン故事成語


【わかる故事成語*1ポケモンとおぼえよう!


vol.96こだいがめポケモンアバゴーラ 


『石に漱ぎ流れに枕す』


(いしに くち-すすぎ ながれにまくらす)


負け惜しみが強いこと。また、屁理屈を並べ、言い逃れることのたとえ。


【出典】『晋書(しんじょ)』の孫楚伝
中国、晋の孫楚が王済に「石に枕し流れに漱ぐ」というべきところを「石に漱ぎ流れに枕す」と誤って言ってしまった。
王済が「流れは枕とすることはできず、石で口をすすぐことはできない」と言うと

「石に漱ぐとは歯を磨くこと、流れに枕すとは耳を洗うこと」だとこじつけたという故事による。


アバゴーラなら石で口をすすげそうですね。

備忘録   


日記の検索】『ポケモン故事成語』【詳細


【日記の検索】『ポケモン
記事一覧


 

*1:中国の故事に由来する。昔から伝わる事がらやお話がもとになってできた言葉です。