赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『花しょうぶ』



 6月9日
                      

 

クリックで拡大画像

7本、白4本11株の「お生花(格花)」

長年のお付き合いのよしみで商品にならない中咲きの紫色の菖蒲を沢山オマケしてくれました(^_-)-☆
床の間の花もオマケで活けました。

お稽古は白5本、紫2本の七株でした。


【六日(むいか)の菖蒲(あやめ・しょうぶ)】 *1とは言いますが、値段も安く花も葉も豊富で稽古をするのにはとてもよい時期なのです。(^_-)-☆


備忘録 

日記【『花しょうぶ』の生け方】『一種生け・魚道生け』【こちらから】 

日記花しょうぶ五本生け】『花菖蒲の葉組み』【こちらから


日記【『花菖蒲 稽古』【こちらから

日記【季節の花『花菖蒲』】【こちらから

【日記の検索・詳細】『菖蒲』【こちらから

*1:《5月5日の節句の翌日の菖蒲の意から》時機(チャンス)に後れて役に立たない物事のたとえ『六日の菖蒲十日の菊(9月9日の菊の節句)』