赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『ポケモン・故事成語』

【わかる故事成語*1ポケモンとおぼえよう!

vol.131せんりつポケモンメロエッタ[ 


梨園

 りえん

演劇界。特に歌舞伎役者の世界

唐の玄宗皇帝の故事から

玄宗皇帝は音楽や舞踊が大好きで、自ら舞楽を大勢の弟子たちに教えていました。
その場所に梨の木が沢山植えられていたことから、音楽や舞踏を学ぶ者を「梨園の弟子」といい、転じて、その世界をさすようになった。

日本では、演劇の中でも特に、歌舞伎の世界をさすことが多くなりました。

メロエッタも歌やダンスが得意です。メロディーをかなでポケモンの感情を変化させられます。

  
備忘録   

日記の検索】『ポケモン故事成語』【詳細


【日記の検索】『ポケモン
記事一覧


 


*1:中国の故事に由来する。昔から伝わる事がらやお話がもとになってできた言葉です。