赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『ポケモン・故事成語』

akaibara2012-08-22


                      
  
【わかる故事成語*1


ポケモンとおぼえよう!プラス50 (^_-)-☆


vol.38

もぐらポケモンディグダ       



「株を守りてウサギを待つ」*2 

古い習慣をいつまでも守り、進歩がないこと。

いつまでも古い習慣にこだわって、融通がきかないことのたとえ。



出 典: 『韓非子

昔、中国の宋の国の農民が畑仕事をしていると、兎が飛んできて、木の切り株につき当たって死んだ。

それを拾って以来、農民は畑を耕すのをやめて働きもせず、毎日切り株を見張って兎を捕ろうと暮らしたという故事から。

ディグダの掘った畑は最高です(^_-)-☆


【類義】 「柳の下にいつも泥鰌はいない」

【用例】 「株を守りて兎を待つようなことばかりしていては、出世も成功もない」


備忘録   


【日記の検索 結果】『ポケモン』【詳細
【日記の検索】『ポケモン』【記事一覧

*1:中国の故事に由来する。昔から伝わる事がらやお話がもとになってできた言葉です。

*2:読み かぶをまもりてうさぎをまつ