赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『中学生最後の試合』

Y君小学校4年生


 
ゴールも決めて



6対1で快勝でした。(^_^)v


                      

久しぶりに大声を出して応援してきました(^_-)-☆









爽快でした。ありがとう!(^_-)-☆



成長の記録

『ジュニアサッカースクール』【日記

『未来のJリーガー育成合宿』【日記


【2006Jリーグアカデミーフェスティバル(木島平)の様子】


[日常の記録]『ポケモン故事成語



【わかる故事成語*1


ポケモンとおぼえよう!プラス50 (^_-)-☆ 


vol.42

ヒヤリングポケモンタブンネ       



耳順*2 



 60才のこと。

60歳で他人の意見に反発を感じず、素直に耳を傾けられるようになるという意味。



《「論語」為政から》孔子が自身の生涯を語ったことば

吾十有五にして学を志し、三十にして立ち、四十にして惑わず。

五十にして天命を知り、六十にして耳順(したが)う。七十にして心の欲する所に従えども、矩(のり)を踰(こ)えず。

一五歳を志学、三〇歳を而立、四〇歳を不惑、五〇歳を知命、六〇歳を耳順、七〇歳を従心と称する。


タブンネ』は耳の触覚で相手にさわり、心臓の音を聞いて体調や気持ちを知ります。


日記の検索 タブンネ】 『知音(ちいん)』



備忘録   


【日記の検索 結果】『ポケモン』【詳細
【日記の検索】『ポケモン』【記事一覧






*1:中国の故事に由来する。昔から伝わる事がらやお話がもとになってできた言葉です。

*2:読み じじゅん