赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『ポケモン・故事成語』

akaibara2012-08-31





                      

【わかる故事成語*1


ポケモンとおぼえよう!プラス50 (^_-)-☆ 


vol.46

がまんポケモンソーナンス       


「手をこまぬく」*2 



ある重大なことが起きている時に、何もしないでただ見ていること。何もできないでいること。

また、腕組みをしてものを考え込むこと。


「手をこまねく」「うでをこまぬく」「てをつかねる」も同じ意味を表します。



ソーナンスは自分からは攻撃しません。



日記の検索 結果 ソーナンス」】

「弁慶(べんけい)の泣き所」 *3
   

 
備忘録   


【日記の検索 結果】『ポケモン』【詳細
【日記の検索】『ポケモン』【記事一覧


*1:中国の故事に由来する。昔から伝わる事がらやお話がもとになってできた言葉です。

*2:てをこまぬく

*3:1弁慶ほどの豪傑でも蹴(け)られると痛がって泣く急所の意。向こうずね。2 強い者の、最も弱い所。ただ一つの弱点。