赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『ショートカットキー』

akaibara2013-02-23


クリックで拡大画像

スタート画面を表示

スタート画面を表示したいときは、キーボードの を押します。デスクトップから新しいWindowsユーザーインターフェースに切り替える場合や、新しいWindowsユーザーインターフェースを利用中にほかのWindowsアプリを起動したいときなどに使用します。

例えば、新しいWindowsユーザーインターフェースInternet Explorerを使用中に


キーボードの を押すとスタート画面に切り替わります。

もう一度キーボードのを押すと
新しいWindowsユーザーインターフェースInternet Explorerに戻ります。
よく使う操作なので、覚えておきましょう。


デスクトップを表示
キーボードの を押したまま を押すと、デスクトップ画面に切り替わります。デスクトップで操作をしたいときは、この方法で切り替えると便利です。

チャームを表示
新しいWindowsユーザーインターフェース、デスクトップ共通で利用できる「チャーム」を表示するには、キーボードの を押したまま を押します。
新しいWindowsユーザーインターフェースの場合

デスクトップの場合

Windowsアプリやファイルの検索
Windows 8は、探したいものに特化した複数の検索画面を搭載しています。これらの検索画面は、新しいWindowsユーザーインターフェース、デスクトップのどちらからでも呼び出すことができます。
例えば、お使いのWindows 8にインストールされているWindowsアプリを検索するには、キーボードの を押したまま を押します。

お使いのWindows 8に保存されているファイルを検索するには、キーボードの を押したまま を押します。

Windowsアプリのコマンドを表示
新しいWindowsユーザーインターフェースWindowsアプリは、全画面に大きく表示するものが多く、メニューが非表示になっていることが多いです。基本的なメニューを表示するには、キーボードの を押したまま を押します。

画面上部または下部を画面内側に向かってスワイプしたり、マウス(タッチパッド)の右クリックでも同様の操作ができます。
例えば、新しいWindowsユーザーインターフェースInternet Explorerを使用中は、上部にタブ、下部にアドレスバーが表示されます。

Windowsアプリの使いかたやメニューの表示方法が分からないときは、このコマンドを試してみましょう。


複数のWindowsアプリを起動しているときに、キーボードの を押したまま を押すと起動中のWindowsアプリ一覧が表示されます。

を押したまま を複数回押すと、起動中のWindowsアプリを順番に切り替えることができます。

新しいWindowsユーザーインターフェース、デスクトップのすべてのWindowsアプリを、この操作で切り替えて表示することができるので、覚えておくと便利です。


Windowsアプリの終了
現在使用しているWindowsアプリを終了するには、キーボードのを押したまま を押します。

•スタート画面ではこの操作は使えません。
•デスクトップ画面で何もアプリを起動していないときにこの操作を行うと、Windowsの終了メニューが表示されます。

Windowsの終了
新しいWindowsユーザーインターフェース、デスクトップともに、以下の操作でWindowsを終了することができます。
1.キーボードの を押したまま を押します。
2.下記の画面が表示されるので、右下の アイコンをタップ(クリック)します。

3.サブメニューが表示されるので、「シャットダウン」をタップ(クリック)します。


以上で、キーボードを使った便利な操作は終了です。


備忘録

日記】『習うより慣れろ』


Windows8『情報』こちらから


Windows 8の概要】および主な新機能について【こちらから

【はじめてのWindows 8】【こちらから

Windows 8 活用ガイド】【こちらから

VAIOでできること】【こちらから

【[スタート]画面をカスタマイズする方法】【こちらから