赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『母の日』

かきつ


                      

今週のお題「私のおかあさん」です。

母は大正生まれ、小町娘と呼ばれ、関東大震災第二次世界大戦を経験

ソ連に抑留された父に代わり、私(2歳〜小学4まで)と年子の兄弟を見守ってくれました。
生涯華道教授 立派な母だと思います。


東京大空襲の前 (昭和16年頃だと思う)
慌しく出征して行った父のために戦地に送った記念写真(お守り)だったのでしょうか。
年子で兄が4歳、私2歳、弟1歳、母
当時のねえや(お手伝いさん)の信ちゃんも一緒です。

美人で、気配り、思いやり、苦労人の母は
今時のように、政府からの援助も無く父が復員するまでの7年間3人の子供を立派に育ててくれました。
夫を戦争にとられた当時の女性は強かった!
人間はどんな時でも自立心を忘れないことを教えてくれました。


日記の検索】『思い出の写真』


母の母も祖父を支え家業を成功させた尊敬する「おばあちゃん」でした。(*^^)v
長寿で100歳まで達者でした。



花言葉

赤のカーネーションは「母への愛」
「真実の愛」「愛情」「情熱」

白のカーネーションには「亡き母をしのぶ」という花言葉があります。
「尊敬」「純潔の愛」


母の日は


     
   「母に感謝を捧げる精神的な行事」です」


  

備忘録

日記母の日』2013-05-12

日記母の日』2012-05-13

日記母の日』2011-05-08

日記母の日』 2010-05-09

日記母の日2009-05-10

日記母の日』2008-05-11

日記母の日』2007-05-13

日記母の日2006-05-14

日記母の日2005-05-08

日記の検索・結果】『母の日』【詳細】 *1





今週のお題」を含ブログ







*1:『母の日』の言葉が含まれる日記が表示されます。