赤い薔薇のSoliloquy

華道教授で サッカー大好き お母さんです

『献上 和菓子』


珍しい『金つば』です。


和菓子の好きな主人のためのお土産です。
見本もなく中身が確認できない・・・知る人ぞ知る『ミステリー和菓子』
高島屋で買ってきました。 


    箱を開けて意表を突かれました。たしかに『きんつば』ですが・・・。
お抹茶を点(た)てて、半分ずつお相伴、
周りは卵黄と白餡が程よく調和し、中に上質の小豆餡と一粒栗が入って風雅な甘さ
一口食べて顔を見合わせ「おいし〜い!」こんなところで意気投合(^_-)-☆


いただいてからお菓子の由来を読み
「なるほど!」・・・上品で高貴なお味でした。


【爾比久良(にいくら)】
武蔵野の面影を今に残す当地の“古の呼称”から名付けた名産品だそうで、
昭和天皇御訪米の折に御調製献上したものだそうです。



2個入り \1060 でした。




ポケモンとおぼえよう!四字熟語


vol.228

ほうじょうポケモンランドロス 


「豊年満作」*1

稲などの農作物が豊かに実り、沢山とれること。


  めでたい言葉


【日記の検索 結果】『ランドロス』【詳細



     

備忘録 

日記】『今日からスタート 四字熟語』2012・10・22

日記】『今日で終了 ポケモン故事成語2012・09・05


【日記の検索 結果】『ポケモン』【詳細】【記事一覧




 
『レディース&メンズ リラクゼーション&スパ』ロハスアール

  
知人が開設したお店です。 「宜しくお願いいたします」m(__)m  




*1:読み ほうねん まんさく